8月の終わりに初めて年末を意識する

8月31日

 

東北地方を除いては夏休みの最終日といったところでしょう。

子を持つ母たちとしては待ち遠しかった日かもしれない

子供は学校に行くのが一番だ。

 

 

明日から9月。

ただそれだけなのに、夏は今日で終わってしまい

急に秋が始まるような気がしてならない。

 

実際には気候はそんなに急には変わらないし、

9月だってまだまだ暑い

 

それなのに肩が紐のキャミソールを着るのが憚れるようになったり

ビーチサンダルが恥ずかしくなったりする

 

 

『あー、夏が終わっちゃうー』

『なんか、さみしー』

 

というけれど、別に明日だって海には入れるし、

8月でも私は寂しかったぞ。

 

と思いながらも、それでも

早くなった日没に切なくなっているところだ

 

 

なぜか8月が終わるちょうどこの頃には

急に一年の終わりの話をし始める。

 

8月が終わると今年も残すところあと4ヶ月。

1年の3分の2が終わったことになる。

 

ついこないだ正月を迎えたばかりなのに

と口々に言って時の流れの早さに驚愕するものの

これといって打開策を見出すこともなく

年末までにやり終えないといけないことを

書き出したり逆算をして考えるといった

行動に出るわけもなく

 

ただなんとなく8月が終わって9月を迎えるときに

その年の終わりのことを考え出すものらしい

 

 

実際のところ確かにあと残すところ4ヶ月になってしまい

1年の半分以上が既に終わってしまっているのだが

とはいえ3分の1はまだ残っているわけで

1年のうちにやろうと思っていたことは

やろうと思えばその4ヶ月でだってずいぶんやり遂げれるはずである

 

 

なのでこれをいい機会に今年の年始を振り返ってみよう

 

多少なりとも今年の目標なんかを決めたのではないだろうか?

私自身は年始に『今年やりたいことリスト100』をつくった

 

今の今まで忘れていたが。。。。

 

明日いちど見てみよう。

いや、明日ではだめだ、今日帰ったら見てみよう。

 

何個できたか線を引いて

あと何個達成できるか挑戦してみることにする

 

4ヶ月。短いようで、意外と長い。

本気になれば1年分ぐらい充実させることも可能なはずだ。

 

 

8月の終わり。夏が終わって秋が来る。

年末を考えるこの機会に、

もう一度自分の目標を見つめなおしてみよう。